カラオケでの歌詞提示をぜひ音声で

カラオケは、画面に歌詞が表示されるので、歌詞を覚えてなくても歌えます。
むしろ、歌詞を一曲全部覚えている曲は、一曲もありませんので、歌詞表示機能は非常にありがたいものです。
視覚障害の友人も、カラオケが大好きで、一緒に行って歌います。
ただ、そこにあるのがこの歌詞問題。
どうやったら友人がカラオケで歌をうたいやすいか。いろいろ考えつつ思いついたことを書きたいと思います。
今回は、こうなってたらいいなと思いつきつつ、技術的には可能だろうとは思うものの、著作権の関係やらで難しそうなので、カラオケ屋さんよろしくお願いします、という内容です。

昔の宴会風景ではよくあったような気がするのですが(そんなに宴会に参加した記憶はあまりないですが、ドラマのイメージ・・・?)、マイクを持った司会者が、曲のフレーズの切れ目に、次のフレームの歌詞を早口で言う、このイメージです。これを、歌詞のテキストデータからの合成音声で、フレーズの切れ目の一拍や二拍前に機械的に差し込むだけでも、結構歌いやすいのではないでしょうか。
今時点でも、「歌入り」という、合成音声(多分)が歌詞入りで歌うモードもあることですし、あと一息(?)ではないかなと思います。

この方法で、機械を使わずに歌詞差し込みをしつつ、一曲だけを集中的に練習したことがあるのですが(宴会での披露に備え)、友人は歌詞を全部覚えて歌えるようになりました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中